のび太の結婚前夜

私、ドラえもんも好きなんですけど ふとしたことでのび太結婚前夜を読みました。
その中の1シーンで、しずかちゃんが結婚式の前夜にしずかちゃんのパパと会話をするシーンがあります。そこでしずかちゃんのパパは、のび太君を以下の様に評していました。

あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことが出来る人間だ。
それが一番人間にとって大事なことなんだからね。

私にこんなことができるのだろうか?
もちろん大体において、できているとは思っているのですが、どうしても 人の幸せを妬むこともあれば、人の不幸を楽しんじゃうこともあります。だって私も普通の人間だから。
でもその例外なケースを少しでも少なくしていきたいですね。