一度しかいけなかった場所

昔、高校生の頃の話なのですが、ふと思い出してしまったのでカキコ。
ある時、自転車に乗りながらいつもとは違う場所に行きました。
学校と家との往復ではなく、強いて言えばちょっと遠い友達の家の方。
でもせいぜい同じ市内ではあります。
その時、自分の知らない道を半分探索ついでに進んでいました。そしてある場所で引き返したのですが、その場所が何度思い返して、記憶にある道を辿ってもたどり着けなかったんです。
目の前には交差点、左手にどこかの家の木が生い茂っており、進行方向の道の周りには田んぼがいっぱい。
少し戻ると住宅街に入り、そこには公園が1つ。
その場所に行った後、何度かあれはどのあたりだったんだろう?と思い返すのですが、どうしてもピンと来ません。だいたいあのあたり・・・とは見当をつけているのですが、じっくり思い出すとその場所には違う景色があることを私は知っています。
あの場所は一体なんだったんでしょう。
実際は道を覚えていないだけなんでしょうけど、何か不思議な空間に迷い込んだとかだと面白いね。