パラグライダーしてきました。

ということで、朝6:30ごろに家を出てパラグライダー体験してきました。
場所は茨城の方。天気もよく幸先良いスタート。
体験教室とタンデム飛行がセットのコースです。

朝、駅に着くと出迎えてくれたのは元気の良いインストラクターさん。
この人に今日は一日お世話になりました。

駅からちょっと離れた所で誓約書みたいなのを書き、(フライト中に事故っても自分の意志だからうんぬんってやつ)いよいよ始まりです。
その日のメニューは午前中に練習、午後にタンデム飛行。
タンデムというのはインストラクターの方の付き添いで高いところから一緒に飛んで景色やフライトを楽しむものです。

午前中、最初は器具の名前や装着の仕方を教わりメインの練習であるライジングというパラグライダーを頭上に持ち上げ、翼を作る練習を行いました。
翼を作ったら飛ぶところまで一緒でしたけど。
練習場は全体で10mくらいの傾斜で私達はその中の2m程度の高低差を使い練習してました。
いきなり上手く浮いちゃう人もいれば、私のように中々上手く行かない人も。
場所が狭いので一人づつ練習してたんですが、やっぱり良い風が来ないと初心者には難しいです。

そう、こんな感じで午前中は良い感じで練習してました。
しばらくして風が完全にやんでしまったので、そこで休憩としお昼ご飯に。
しかしその休憩タイムの時に、事態が急展開。

貴重品を取りに戻る最中、北の方角から突風が吹きそれまで絶好のフライト環境だったのが、
フライトできない状況に。
インストラクターの方も、場合によっては午後の練習とタンデム飛行中止かもと。
むむ、折角面白くなってきたのに。

しかし天気ばかりはどうしようもないので暇つぶしにみかん狩りをし、あたりの観光名所(?)を見ながら良い風になるのを待ちます。
しばらくしてタンデム行きます!との声が。
キターーーー!

午後からの練習は中止になってしまいましたが、タンデムだけはやることに。
順番決めの都合で私は一番最後のフライトになりました。
この一番最後のフライトになったため、通常経験できないフライトを体験させてもらいました。
詳細はここでは書けませんけどね。
初めてパラグライダーで飛んだ感想は、楽しい!の一言です。
ほんと、景色もきれいですし、自分の意志で向きを変えられたり、これはハマっちゃうなと思いました。
春とかにやると風も気持ちよさそう。

インストラクターの方、本当がんばって頂いてありがとうございました。
楽しい思い出ができました。
また行こうかな〜。