マスコミ系の話題とか政治っぽいのとか

マスコミ系、政治系のエントリを最近書いてないなぁと思いました。
書くの結構大変なのでついついやめちゃうんですよね。
読んでもあんまり面白くないだろうし。

まぁ私の日記なのでそこまで読む人のこと考えなくても良さそうですが、こうして公開していますし、読んでくれる方もいらっしゃるのでどんなネタが良いかなぁと時々考えてしまいます。
どんなネタが受けるのかな。
今のところ、仕事の裏話がいいだとか、色気のある話がいいとか、技術的な話がいいとかは聞いたことがあります。

あぁ、でもそう言うこと考え始めると日記続かなくなっちゃうかな。

さて、こんな話をしたのでちょっとそれっぽいのを。

無防備地域宣言運動全国ネットワーク

最近、この運動流行ってるみたいですね。
無防備宣言すれば戦争が起きない? 争いがなくなる?
何、頭がお花畑な事言ってるんでしょうかね。

そりゃ軍隊持たない国もありますが、どこもかしこも小国ばかり。
また非常時には軍隊をもつことが許されてる。さらに大抵、アメリカとか大国の傘の下。
自分が無防備だから攻撃されない、攻撃目標にならないなんてあるわけがない。

そもそもお隣の国に竹島を実行支配されてるじゃないですか。
あれだって自衛隊、殆ど何もしてませんよね。
そしたら向こうは引いてくれますか?
残念ながら人間社会ってそんなにキレイなものじゃないです。