ぉぃぉぃ


経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

韓国外交通商相、次期事務総長へ日本の支持を期待
 国連の次期事務総長に名乗りを上げた韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相は14日の記者会見で「未来志向的な韓日関係の発展の観点から検討してほしい」と述べ、日本の支持に期待する考えを表明した。「日本政府が次期事務総長はアジアから選出されるべきだとの立場を示していることはありがたい」と話した。

 北朝鮮の核開発問題への対応に関しては「私が事務総長になれば、早期の平和的解決に肯定的な役割を果たせるだろう」と力説した。(ソウル=峯岸博) (21:28)

てか、あれだけ日本の常任理事国入りに反対しておいて、そう来るかw
通常の性格じゃ考えられない振る舞い。
JOJO風に言うと、
さすが韓国、俺達に出来ないことを平然とやってのける! そこにシビれる! あこがれるゥ!!
ってやつ?w

さらに言うと、半島って南と北で紛争中のはず。紛争相手の国の人が国連事務総長になったら解決するものも解決しなくなってしまう気がする。


でも今の国連って何の役にも立っていない気がする。一部の常任理事国の思うままに動き、平和のためと言うその活動の成果もあまり見出せていない。(私が知らないだけかもしれませんが)

国連のあり方そのものを見直しても良いのでは?