エアロソアラ テイクオフ!

一部では前々から話題になりつつも、何度も発売が延期されやっと今月発売された室内用エアプレイン、エアロソアラが我が家に届きました。
正直注文したの忘れてましたよw

http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_soarer/

これで室内でもラジコン飛行機で遊べる!!とパッケージの説明文を読んでいると気になる一文が。

超小型超軽量のエアロソアラは今まで、実現が非常に困難とされてきた室内コントロール飛行を可能にした脅威の小型コントロール飛行機です。ほとんどのパーツがエアロソアラのために独自に開発され、機体重量約3.5g、最小回転半径3mという驚くべきスペックを実現しました。

最小回転半径3m???
旋回飛行させるのに、6m四方のお部屋が必要ってこと?

私の部屋、そんなに広くない。。。

ちょっとめげながらも、遊んでみます。
とても壊れやすそうな機体(ボディはすべて発泡スチロール)なので、恐る恐る取り出し、充電します。
充電はあっという間の40秒で完了。

さぁ、いざ!

といった感じでフライト開始。

お、飛んだ飛んだ!

でも、曲がる間もなく向かい側の壁に激突。
やはり私の部屋では狭すぎるのか、何度やっても曲がり切れずに壁に激突。。。

仕方なしに尾翼をちょこちょこ調整しながら飛行機の速度を落として何度もトライアンドエラー

しかし結局キレイに旋回飛行させることはできませんでした。
急旋回して、曲がり切ったと思ったら、そのまま墜落しちゃうところまで、回転半径は絞れたんですけどね。

まだまだ練習・調整が必要です。