このタイミングで。

天皇靖国参拝しなくなった理由というのは色々俗説があったようですが、
最近、A級戦犯が祀ってあることを快く思っていないいう天皇の発言を記したというメモが見つかったということで話題になっています。
それにたいしてちょっと待てよ?という感じの記事が。

産経ニュース

三国同盟推進の2人批判か

 昭和天皇A級戦犯をひとくくりにして批判していたわけではない。
 昭和天皇の側近、木戸幸一内相の「日記」をみると、昭和天皇A級戦犯に同情を示している。昭和天皇終戦直後の昭和20年8月29日に「戦争責任者を連合国に引き渡すは真に苦痛にして忍び難きところ」、9月20日に「敵側のいわゆる戦争犯罪人、ことにいわゆる責任者はいずれもかつては只管忠誠を尽くしたる人々」と語ったという。


 宮内省御用掛の寺崎英成氏が記した「昭和天皇独白録」からは、昭和天皇A級戦犯の代表格である東条英機元首相を信頼していたこともうかがえる。昭和天皇は21年3月ごろ、「元来東条という人物は、話せばよく判る」「東条は一生懸命仕事をやるし、平素いっていることも思慮周密で中々良い処があった」などと語っている。


 大原康男国学院大教授は「メモが事実だったとしても、昭和天皇A級戦犯の合祀そのものに不快感を示しているとは言えない」と指摘する。


 大原氏が注目するのは、今回のメモで言及された人物が、日独伊三国同盟を推し進めた松岡洋右元外相と白鳥敏夫元駐イタリア大使の2人とみられることだ。大原氏は「昭和天皇は『独白録』でも松岡のことを一番批判している」と語る。


 一方、「公の発言ではなく、非公式メモをA級戦犯分祀論に結びつけるのは、昭和天皇の『政治利用』になりかねない」(百地章・日大教授)との懸念も出ている。


 靖国神社は、昭和53年、厚生省が公務死と認定して靖国側に送った「御祭神名票」に基づいてA級戦犯を合祀した。


 昭和天皇も現天皇陛下も春秋の例大祭には勅使を派遣するなど、靖国重視の姿勢を示し続けてこられた。昭和天皇の弟宮である高松宮さま(故人)と三笠宮さまは、合祀後も参拝を続けられた。現宮司の南部利昭氏は就任に際し「天皇陛下から『靖国のこと、よろしく頼みます』と直接、言われている」(関係者)とされる。


 靖国側は分祀について「A級戦犯の御霊だけ除くことはできないし、ありえない」との立場を堅持している。


 政府筋は「手帳のあのページだけ紙がはり付けてあるという。メモを宮内庁で見た人はいない。本当に昭和天皇が言ったかどうかも分からない」と指摘しており、分祀論の高まりには戦没者の慰霊を置き去りにした政治的意図を強く感じる。(阿比留瑠比)


【2006/07/21 東京朝刊から】

(07/21 11:18)

タイミング的には出来すぎているなー(8/15前、総理交代前)という気がしていましたが、背景的にもなんだか違和感がありますね。


で、気になったのが

 一方、「公の発言ではなく、非公式メモをA級戦犯分祀論に結びつけるのは、昭和天皇の『政治利用』になりかねない」(百地章・日大教授)との懸念も出ている。


これはこのニュースをしった瞬間、する人居るんだろうな〜と思ってたところ、さっそく政治利用?

http://www.asahi.com/politics/update/0720/010.html

民主・小沢代表「昭和天皇は偉い方」 靖国発言メモで
2006年07月20日19時58分
 「昭和天皇は本当に偉い方だったんだなあ。大御心(おおみこころ)だなあ」。民主党の小沢代表は20日、記者団にこう語った。小沢氏は最近でも「戦死ではない人たちが靖国神社にまつられること自体が間違いだ。天皇も堂々と参拝できるような本来の靖国神社にすべきだ」との持論を繰り返していた。

 超党派の国会議員でつくる「国立追悼施設を考える会」の呼びかけ人でもある民主党鳩山由紀夫幹事長も「A級戦犯合祀(ごうし)が理由で天皇陛下が参拝されていないことが、証拠として示された意義は大きい」と語った。小泉首相に対しては「自分だけの意思で軽々に(参拝する)というのは許されない。この事実を重く受け止めて頂きたい」とくぎを刺した。

 共産党の志位委員長は「『靖国史観』派のシナリオが破綻(はたん)し、参拝を繰り返してきた小泉首相の主張に道理がないことを浮き彫りにするものだ。首相の参拝中止を改めて強く求める」との談話を発表した。社民党又市征治幹事長も「昭和天皇の意思が資料で裏付けられた。戦争の反省と平和の希求という気持ちが表れた言葉だと思う。政府・与党がどう受け止めるのか注視したい」との談話を出した。

どういった範囲が政治利用にあたるかというのは私には分かりませんが、
感覚的に怪しい気がします。


で、こんな意見も最近でているようで。
http://vortex.milkcafe.to/nikkei.html


事の真偽はどうなんでしょうね。
ちょっと前、永田メールとかあったばかりですしねぇ。


ちなみに散々既出ですが、A級、B級、C級戦犯って言われていますが、別に罪の重さの大小ではないです。