早く帰るには。

http://d.hatena.ne.jp/cyblog/20061030

朝の早い時間に1つ仕事をこなしてしまおう、仕事の優先度をつけてしまおうと言ったところですね。
同じような内容を、何かの雑誌でIBMの人が書かれていたような気がします。
朝やって、メールチェック前に仕事をこなすのっては良いアイディアかも。

ただ上に書かれていた重要かつ緊急な仕事が1つ2つってこともあんまり無いような。
いつもいつも何かに追われてる気がします。

私の優先度のつけ方がおかしいのかな。

でも予算策定、受発注の仕事、障害対応、厳しいスケジュールと共にやってくる重要or高額案件、納期の迫った開発。
どれも重要かつ緊急に思えます。
またそもそもそういった緊急な仕事or状態を作るな!という意見もありますが、こう言った重要な仕事はひっきりなしに発生するものだから、ちょっと後回しにするとすぐに緊急な状態になってしまいますし。

締め切りの上手な延ばし方ってのを身に着けることが必要なのかもしれませんね。