蔵王でスノボ1日目

昨日、今日と蔵王スノーボードを楽しんできました。
さて、初日ですが、なんといきなり寝坊。

待ち合わせ時間過ぎに目が覚めました。。
朝6時15分に東京駅で待ち合わせだったのですが、起きたら6時20分。。
先週の激務で疲れていたとはいえ、なんたる不覚。。。

ということで、後から出向くことに。
そのため行きの交通費が余分にかかってしまいました。。。
もともと蔵王初滑りツアーとか言うやつで交通費込みだったんですよ。

行きの新幹線の中ではちょうど出発直前の日にamazonより届いたぷよぷよ! (ぷよぷよの最新作です。)で遊びつつ、ひたすら蔵王温泉へ向かいます。
蔵王温泉山形駅からバスで40分くらいのところなのですが、なんだか様子が変。
というのもちっとも雪が見えません。
初めて蔵王に行ったんですが、越後湯沢とかは街中に雪が結構つもってたんだけど、蔵王はそういうものじゃないのかな。
現地到着10分前くらいになってようやく雪がちらほらという程度。

後からホテルの人に話を聞いたのですが、
なんとちょうどその週は暖かく雪が溶けてしまったとのこと。
なるほど、そういうことか。。
先週は良かったんですけどねー
なんて言われてしまいました。


ゲレンデで合流する予定の友達がホテルの部屋で待っててくれました。
理由を聞くと宿について準備していたら時間が結構たってしまった&霧が出ていて視界がよくない、ゲレンデに雪が少ないということで、テンションが下がり滑っていなかったようです。

で、私が到着したので、お昼を食べそのままゲレンデに。
そこら中に土が見え、うーん・・・・・時期を間違えたなぁ というムードが広がります。
とりあえず試し滑りで滑ってみました。

ああ、思ったように滑れない・・・。
あまり速度を出していないのにちょっと怖いし、ターンも強引に曲げてる感じ。
シーズン初めってこんなものですかね^^;

上手く滑れないのとゲレンデコンディションがよくないのが重なり?しょんぼりしながら、
まだ上の方は滑りやすいだろうとロープウェイに乗り込み、さっさと樹氷が見える高度のコースまで行きました。

さすがに高度が高いだけ雪質は良い感じになってきましたが、視界はやっぱり霧の中。
それでも昔竜王に行った時ほどひどい状態ではなかったので、(あの時は何も見えなかった。。。)
そこそこ楽しんですべることが出来ました。

ちなみに初日一番楽しかったのが、上でもなく下でもなく、最後に帰るために滑ってちょっと距離のあるルート。
帰る頃には視界も拓けて来てましたし、下の方で土の見える箇所もありましたが、それでもある程度自分の感覚どおりにすべることが出来たので、良い気分。
初日ラスト滑走を気持ちよくすべることが出来ました。

さて滑った後、泊まりスキーの楽しみの1つである食事は鍋でした。
何鍋かは分かりませんが色々入った一般家庭で食べる鍋って感じです。
他にもお刺身とか芋煮とか蕎麦のお吸い物とか美味しかったです。
ゲレンデにも近いし、次回も利用しても良いかも。

気になったのが雪が少なかったため、リフト乗り場とゲレンデの高度差がありすぎて登るのに苦労する箇所が
やけに多かったです。
あと傾斜がなくて止まってしまう箇所もいっぱいありましたねー。

身体もなれ、良い感じのコースを見つけた2日目は、
初日よりもはるかに楽しくすべることが出来たのですが、それはまた次回の日記で。