情報処理試験 春

今日は春の情報処理技術者試験がありました。
受験するのは久しぶりです。

これまで通算して今回のが4回目の受験なのかな?
毎回違う課目の試験を受けているのですが、今回は昨年新設されたというテクニカルエンジニア情報セキュリティです。

勉強は前日の夜に気休め程度に市販されている受験対策本をパラパラとめくった程度でした。
こんな状態じゃたぶん合格しないから受験しにいくのやめようかなーと直前まで思ってましたが、何とか気を持ち直し受験に。

試験の内容は午前、午後1、午後2の3回に分かれており、
午前がマークシート、午後1、午後2が記述式です。

まったく分からなかったら、その時点で帰ろうかと思ってましたが、それほど難しくなく結局最後まで受けてしまいました。
感覚的には7割くらいは取れてるんじゃないかな?という、受かるかどうかの分かれ目な感じ。
まぁ、こういう感想を持つデキの時はたいてい良くない結果なのだけど。

何気に午前が私にとって一番難しかった気がする。。。