最近の中国原産品

最近、一部で世間を騒がしている中国原産品。
あまりTVでは放送してくれませんが。。

http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200704130010a.nwc
ペットの餌の原材料の1つである小麦粉。
3月ごろ、中国産の小麦粉に猫いらずが混ざっており、これを原材料として作られたペットフードを食べた犬猫が死亡したり、体調を崩すという事件がありました。
このペットフードはアメリカのもので、日本では市販されてはいないようですが獣医さん経由で手に入るものだったような記憶があります。
たしか品名はサイエンス・ダイエット。獣医さんに紹介され、実家の猫の餌に1年くらいまえから、これを与えていた記憶があるのですが、このニュースを知ってすぐに親に連絡し餌を換えさせました。

ちなみに半年くらい前に、うちの猫、腎臓摘出の手術をしておりこの餌が原因だったのでは??
と今は思っています。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/51048/

パナマ政府が配布した風邪シロップ。この原材料に中国産のグリセリンが入っていたのですが、なんとそのグリセリンジエチレングリコール
ジエチレングリコールは毒性の高い物質で、それが原因と思われる死者が365人という恐ろしい事件です。

http://ubpost.mongolnews.mn/main/index.php?option=com_content&task=view&id=702&Itemid=36

そしてもう一つ。モンゴルで中国製のインスタントラーメンを食べた2名が死亡。
毒性廃水が含まれていたとか。この記事の書き方はこれは食後まもなく亡くなったのかな?
多分これはまだ日本では報道されていなさそうです。

てか、どれもこれも洒落にならん。。。
雪印とか不二家なんかは言うまでもなく、アメリカの狂牛病よりもよっぽど恐ろしいことなのにあまり知られていないのも怖いです。