ルーンバウンド多人数 キュロスの笏

昨日、友達の家でルーンバウンド拡張パックを含め、
さらに拡張ルール キュロスの笏 を適用したゲームを楽しんできました。
今回のプレイヤーは5人。だいぶ時間がかかりそうなので幾つかの特別ルールを採用しました。

・気絶ペナルティの変更
 英雄が気絶したとき、アドベンチャーカウンター(経験値)は失わない
 失うお金は半額
 一番高価なアイテムを1つ失う

・タマリアのマーケットカード2倍
 タマリアの街に入った時、マーケットカードを2枚引く
 (アイテムの流通がタマリアの街だけ倍の速度で流通します。)

・初期装備
 6G分の買い物を行うことができる。この6Gは持ち越し不可。
 ただし、ヴァラディア卿の能力(仲間を1G安く雇える)は使えない

・敵を倒した時の報酬に +1G


さてさて遊んでみた感想ですが、
初期装備ありの恩恵は非常に効果があり、皆、序盤で死ぬこともなく(苦戦する人はいましたが)冒険が進みます。
お金も報酬+1Gの効果も相まって、そうそうお金には不自由しない展開に。


さて拡張ルールのキュロスの笏ですが、巨人を8体倒すと北の地より巨人が人間界を侵略しようと攻めてきます。
瞬く間に人間の街が6つ支配され、その街に売っているアイテムを使ってプレイヤーを苦しめるという展開。
アイテムがかなり流通していることもあり、中々手ごわい状態になりました。
それでも、首位を走っていたプレイヤーが次々と巨人を撃破し見事優勝。
一風変わったルールで楽しかったです。

ただ拡張されたアイテムにこのアイテムは強すぎないか?? というアイテムが何枚か。

今回はゲームやってる感を出すのと、彩色したコマの活躍を残すために
友達に写真を撮ってもらいました。


また遊びたいなぁ。