そしてしゃぶしゃぶへ

古書めぐりの後は、本日のメインであるしゃぶしゃぶです。
今日は神田駅側のしゃぶ泉というお店に行きました。
ちょっと場所が分かりにくかったかな。

さて予約もせずに入ってみたのですが、どうやら一番乗り。
他の客がいない状態でお店の中へ案内されました。

食べ放題&飲み放題コースを頼み、最初の飲み物やお通し、お刺身をまずは食します。
日中、炎天下の中をがんばってあるいたのでビールが美味しい。。

店員さんもとても気がつく方で、あらかじめ出汁や、タレを準備してくれ、こちらの肉がなくなりそうになると適宜お肉の追加を持ってきます。
また最初の追加の肉は頼む前から、ここに置いておきますね? という感じでよく客層を見ており好感触。
とてもよい感じのお店でした。

が、いつまでたっても他のお客さんが来ません。
店員さんも良いし、雰囲気も良い店だし、値段も手ごろだし、ちゃんと国産のお肉で美味しいのに・・・?

色々と行ったメンバで理由を考えてたりはしましたが、店員さんとお会計の時話す機会があり理由を教えてくれました。
何でも神田という立地条件上、土日はむしろ空いているそうです。
確かに土日に神田まで出て食事ってあまり無いかも。いくなら平日仕事の帰りに寄る・・って感じ。
その証拠に、お店の前の通りはゴーストタウンのように誰も歩いていませんでした。
(さすがに駅の側まで行けば人はいましたけど)

とりあえず穴場発見です。


最初は牛肉。


次は豚肉。

こんなローテーションで何度もお代わりしてしまいました。