ルーンバウンド 3度目のキュロスの笏

今日は友達を私の部屋にあつめ、ルーンバウンドを楽しみました。
キュロスの笏ルールです。

今回の特別ルールはこちら。

・初期装備
5G分の初期装備をゲーム開始前に購入できる。ただしこのときあまった金額の持ち込みは禁止。
またここでは仲間を安く雇える能力は効果なし。

・仲間の成長
本来レベルアップしない仲間だが、街に入って1ターンに1回 5G支払うことにより仲間をレベルアップできる。
ただし、重複成長は不可 (近接を2回Lvアップするなどはだめ) そのため最大5回Lvアップできる。


今回は私を含め4人で遊びました。私、Aさん、Bさん、Cさんとします。
ゲーム開始後、Aさんは南の方に出ているアイテムを購入するため、レベルアップよりも移動を優先し移動開始。
Bさん、Cさんも南の方にバラけていきました。
私は北の方に欲しいアイテム、仲間が居たためこれ幸いと、北の方でお金とレベル上げを目的として戦いに。

各々敵と戦いつつ、真っ先にLvをあげたのがCさん。良いペースです。
私は何ターンか遅れてレベルアップ。
感覚的には Cさん、Bさん、Aさん、私の順でゲームの展開されています。
(実際の手番も私が最後でしたけどね。)
ちょっと対策練らないと、このままズルズルいってしまいそうだな・・と私はLvが1つあがった段階で、さっさと報酬多目の黄色の敵にチャレンジ。
(何度かこの日記で説明してますが、敵の強さは緑→黄→青→赤です。)

その甲斐あって、次のLvアップは私が一番乗りでした。
それを見たAさん、Bさんも敵を黄色にシフト、Cさんはキャラの強さに不安があったのか、その後も緑主体でした。
各自そこそこレベルアップやアイテムをそろえた所で以下のような状態に。

Aさん
法主体で初期装備として手に入れた強い仲間をフル活用し、
順調にゲーム進行中。成長も魔法主体に後はバランスよく。
ただ、しばらく報酬にお金がもらえない敵との戦闘が続き資金繰りに苦労中。

Bさん
近接攻撃一点集中型に成長中。
また非常に強力な武器やアイテムを手に入れたため、近接攻撃1撃で6点の大ダメージを与えられるキャラに。
(今回は登場しませんが、赤の最強のドラゴンですらHPは8点です。)

Cさん
法主体に成長中。
他が早々と黄主体に戦うようになっても、しばらく緑主体に攻めたせいか、
ちょっと展開が遅れ気味。


近接を主眼に置きつつもバランス型成長。
はじめの方でやとった強い仲間はあんまり出番がなかったのが悲しいところ。
ただイベントで空を飛べるアイテムが手に入ったため、移動力に関して非常に大きなアドバンテージあり。

このような状態でBさん、私、Aさん、Cさん といったゲーム展開に。
全員に一度はダイスの目が不調になる時期が来たのが面白いですね。

一撃必殺の攻撃力を持つBさんが他より一歩抜きん出て、巨人に挑みにいきました。
キュロスの笏のルールでは巨人を8人倒すと、巨人が北の地より最終決戦に向け街に侵攻してくるというルールです。勝利条件は巨人を倒した数なので、Bさんが巨人をいとも簡単に倒すのを見て、私、Aさんともに負けてられないと巨人を狙い始めます。
勝てそうもない巨人に出会い逃げるなんてこともありましたが、巨人を8人倒し巨人たちが街に侵攻して支配してしまいました。
街に侵攻した巨人は強い代わりに巨人数体分の価値があるので、まだまだゲームの行方がわかりません。
(に侵攻した巨人はその街がどれだけ栄えているかによって、巨人の能力値が強化されます。
その強化され具合によって巨人の価値が変動します。)

幸い巨人6体分の価値がある巨人が私のいる場所の傍に居たため、それを撃破。巨人そのもの能力値が低かったため
難なく勝利。とてもラッキーな展開です。
さらに、他の同じくらい高価値な巨人はAさん、Bさんにとって相性の悪い能力値を持っていたという棚ボタ。
Aさん、Bさんが攻め倦んでいる間に、私がまたそいつらを倒すことでゲーム終了。
団子状態の終盤で私に運が向いてきたのが大きかったですね。

相変わらず今回も時間がかかってしまいましたが、
不思議なことにこのゲームは遊んでると時の流れを忘れてしまうんですよね。
え、もうそんなに時間が経ってるの?みたいな感じで。