校外授業の女子中生

以前に修学旅行の女子高生という日記を書きましたが、
ちょっと似たようなことがありました。
今回は女子中学生。

朝、電車のトラブルで非常に混雑しているところに校外授業に向かうと思われる学生の集団が、
駅のホームで電車を待っていました。

正直とても集団が乗れる空間はありません。
そんな状況の中、数人の女学生が電車に乗り込んで、ほら皆乗ろうよ!
と周りを促しています。
しかし周りの学生は誰も乗らず、電車のドアが閉まりました。
えー!? 何で乗らないの? そこの人(駅員さんがホームにいました)開けてもらおうよ!
みたいな感じで電車の外に向かって声をかけてます。
電車が動き始めて、え、何で開けてもらわないの?? と困惑の様子。

そんなに通勤電車は甘くないよ、お嬢ちゃんたち。。
しかも今日はトラブルのあった日。JRの人もダイヤ復旧に必死だよ。
乗客も遅れと混み具合で非常に非常に殺伐としてるし。


どうも聞こえてくる会話の内容によると、学校の先生に
班行動厳守で絶対に別れたりはぐれたりしないこと!
と強く念を押されているようです。
乗り込んじゃったメンバーに班長さんがいたのか、先生に怒られちゃう!!と、とてもうろたえてました。
またどうやら目的地までの電車の乗り継ぎがあやふやな様子。
(この時の会話の流れで彼女らが中学生であることが判明しました)

この前の女子高生みたいに携帯電話持っていれば連絡取れたかも知れませんが、
どうやら持って無いみたい。
こういう時、携帯って便利なんですよね。

そのうち、私の乗換駅に着いてしまったので、
ま、下手に乗り換えずにその電車に乗ってれば目的地に着くよ と思いつつ、
その場を後にしました。