ディセント3回目のプレイ

今日は友人を集め、ディセントをプレイしました。
メンバーは初回にディセントをやったメンバーと同様です。
違うのは今回は私がマスタープレイヤーではなく英雄側という点。
私にとっては初めての英雄側プレイです。
マップはまたしてもクエスト1。これが3回目の挑戦になります。
過去2回は展開こそ異なれど、エリア3で英雄達は力尽きてしまったのですが、
今回はどうなるのか?が見ものです。

ただし今回は英雄だけはそうそう自由に選ばさせず、
各自に配ったカードの中から好きな英雄を選ばせるという決め方に変更。
結果として私が選んだのは近接攻撃型のモルドロク。
イラストで斧を持った見た目からしてパワフルな英雄です。
スキルは近接攻撃値が上がったり、攻撃回数が増えたりとかなり良い組み合わせ。

Aさんはランドレックという魔法使いキャラ。
またしても初回と同じように自分が死んだらその周りの敵もやっつけられるスキルを入手しています。

Bさんはローナンという遠距離攻撃キャラ。
スキルはなんと射程を延ばすというもの。
このように3人とも非常にスキル運に恵まれたスタートになりました。


さて最初のエリア1。ここには毎回英雄を苦しめるボス獣人がいます。
Aさんが扉を開けた後に、私が初期装備として購入したスタミナポーションでスタミナを補いながら、
両手斧を振り回しボス獣人1匹と獣人1匹を倒します。
スキルの効果もありダメージも序盤とは思えない大ダメージ。

Bさんは3人の中で一番射程が長いということもあり、後方に死角を作らないような位置取りから
弓をスパスパうちます。3人の連携にモンスターはなすすべなくやられていき、瞬く間にエリア1を制圧。
そのままエリア2へ突入です。
ここではAさんがエリア1の銅の宝箱で手に入れた爆炎の魔法でヘルハウンドをなぎ払い、
私が奥に突入します。

マスタープレイヤーもエリア2の奥にいるオーガを援護するために獣人軍団を呼び寄せ、
多数で私に襲い掛かってきますが、近接タイプで硬い私に大ダメージを与えるに至らず、
逆に近づいてきたところを、私や後方にいたCさんに射抜かれてしまいます。
オーガも私の斧の一撃で粉砕し、結果としてエリア2を制圧し銀のアイテムを手に入れたところで
次はいよいよエリア3です。
ここまで調子がよかったんですが、やはりこれまで失敗していたエリア3ということもあり、
念のため全員街で装備を整えます。
ちなみに私はスキルを1つ購入。手持ちのスキルと上手く絡めることのできる強力なスキルを手に入れてしまいました。


前回の雪辱!といわんばかりにAさんが扉を開けると、マスター側もここで勝負に来たのか
扉を爆発させる罠で先制攻撃。
ドアの側にいた私もダメージを食らうものの、Aさんも私もひるまず敵を片付けます。
これまでエリア3の奥や英雄の背後から敵を召喚されて苦労してたので、
背後はCさんがカバー。エリア3の奥は私が突っ込んで死角となる場所を減らし、
マスターによるモンスター召喚を邪魔します。
その甲斐あって、あっさりとエリア3を制圧してしまいました。
1回目、2回目と苦労したエリア3がウソのように簡単で、友人らもこんな簡単だったっけ?
と話していました。

そしていよいよクエスト1のラスボスのいるエリア4.
Aさんの帰宅時間が迫っていたこともあり、速攻でラスボスを倒して終わらせようということで、
最後は死角ができるのを承知でエリア4に突入。
結果としてエリア3の死角に召喚された獣人軍団にCさんが、エリア4のスフィンクスにAさんがやられてしまうも、これまでにたまったコストからすれば無問題。何しろそこまで一度もやられていないわけだし。
最後は私がラスボスへ近接攻撃を決めて見事、クエスト1クリア!
ついにクエスト1をまっとうにクリアすることができました。


今回の勝因は私とAさんのスタミナをガンガン消費しての速攻と、
Cさんのマスタープレイヤーにモンスターを召喚させないための死角フォロー。
この調子でクエスト2も攻略したいものです。
ま、クエスト2の初回は私がマスタープレイヤーやるんでしょうけどw