SUICAにペンギン装備した

今まで私が使っていたSUICAは、電子マネーとして使えない古いタイプのカードでした。
何回か電子マネーの使えるものに交換しようと思ったのですが、そのたびに発行機が壊れてるとか
調子が悪いとかでずっと交換できずじまいでした。
しかし先日、定期券を電子マネー付きSUICAに交換します と定期券発行機がメッセージを出してくれたので
めでたく更新しました。(ちなみに交換しないと定期券を更新できなさそうなメッセージでした)

これで私のSUICAにもペンギンマーク付です。
小銭が無いときのキオスクや駅ホーム内の自販機での買い物が便利になりますね。
そういう状況になることも少なそうですけどw