続・神田祭

さて、昨日行った神田祭の話です。
神田明神へ着いたのは13:15くらい。
朝8時には神輿が出発しているのですが、さすがにその時間に行く元気もなくお昼下がりの到着となりました。

神田明神前は人でにぎわっており、たくさんの露店もあり年甲斐もなく心が躍ります。
さっそくお参りをすませて露店めぐり開始。
露店めぐりはお祭りの醍醐味ですよねw

最初にカキ氷売り場に。
その日は前日までの雨がウソのようにやみ青空広がる暑い1日だったため、絶好のカキ氷日和。
お店の人も大きな器にたっぷりと氷を入れてくれました。
神田祭で食べたカキ氷は、どこもシロップはかけ放題だったのが印象的です。


カキ氷を食べ終わり、どんなお店があるのかな?とぶらついて、
妙に射的のお店が多いのに気がつきました。
実は私、生で露店の射的を見るのは初めてで、(コルクの弾を飛ばすやつです)
プレイしている人の様子を興味津々に観察。
身を乗り出して景品と数センチしか離れていないところから撃っている人もいましたが、
そんなものなのかな?w
それでも銃の力が足りずに景品が倒れないあたりは、アームの力が弱くどうやっても取れない
UFOキャッチャーっぽさを感じますw
そんな中で私が遊んだのはダーツ。
3回投げて高得点を取ると良い景品ゲットというものでしたが、3投目だけ大きくはずしてしまい残念賞。
景品のMGのプラモ狙ってたのに、残念w


その後は隣の公園でやっていた奉納演奏を聞い焼き鳥とビールを楽しみ、ちょっと時間調整兼休憩。
程よい時間になったところで今日のお祭りのメインの神幸祭行列を見に行きます。
その途中、出発したばかりの町内神輿を発見したので、それもついでに見物。
子供が神輿の上にのって行進の音頭を取っている姿はとてもかわいらしくほほえましいものでした。


お目当ての神幸祭行列とは秋葉原駅前で発見しました。
あらかじめ公開されている行進ルートを見ると、もう少ししたら神社に帰る辺りだったので、
そのまま行進についていきます。
行進ルート終点で馬に乗った鎧武者が坂道を駆け上り、
鳥居前で到着の報告をするところは格好良かったですよ。