首振りドラゴンを作ってみた

一部で有名な首振りドラゴンを作ってみました。
見る角度を変えると、ドラゴンが生きているかのようにこちらを振り向いてくれるというものです。

YouTube

作ることそのものは、設計図をはさみで切って組み立てるだけなので簡単だったのですが、
案外振り向かせるのが大変で、中々振り向いたように見えてくれません。
しかし何度か見ているうちに、見方を習得。
片目を閉じて遠近感をなくせば振り向いて見えるのと、
距離を広げてドラゴンを見れば、これまた振り向いてくれます。
少なくとも私の場合手の届く範囲においているとだめでした。

なので今はドラゴンが棚の上から私を見つめていますw