レストランと黒いアイツと

今日は東京に長期出張している友人と一緒にインド料理を食べに行きました。
美味しいお店なので食事そのものは満足なのですが、
食事中に丸々と太った大きな黒いアイツが、私の背後の壁の隅をゆっくり登っているのに遭遇。


周りにお客さんも居たのですが、どうも気づいているのは最寄の席である私達だけ。
変に対処しようとしたり、お店の人に伝えるのも、周りに迷惑をかけてしまいそうでとりあえず放置。
女性のお客さん多かったし、まさに知らぬが仏。
人の気配に驚いたアイツがフライングアタックしてしまうとある意味大惨事ですし、
何事もなくいなくなってくれよと祈っていたら、祈りが通じたのかいつの間にか見えないところに行ってしまいました。


こういう時のスマートな対処ってどういった対処なのでしょうね?