ルーンバウンド アルカリムの大砂漠2回目

今日は友人らを家に呼びルーんバウンド アルカリムの大砂漠の2回目のプレイをしました。
1回目は最後まで出来ませんでしたし、非常に運のないゲーム展開になってしまった方もいたので
リベンジです。

集まったメンツは5人。1回目のプレイで集まったメンツに加え、1人今回ルーンバウンド初プレイの友人が参加しています。
でもゲームは4人で遊びました。私は初プレイの友人のサポート役件、ゲームの進行支援役をすることにしました。5人プレイすると時間がかかりすぎてしまいますしね。


今回の特殊ルールは以下の4つ。
このゲームで遊んだことがなければ意味が分からないと思いますが。

・1点少なくレベルアップ
通常は4点でレベルアップですが、ゲーム展開を早くするため3点でレベルアップ

・4点の敵は3点として扱う
赤色の敵の経験点は3点として取り扱いました。
ただし赤色アドベンチャーカウンターは伝説カードを4枚保持するためには利用可能としました。

・蜃気楼の街が現れたときアドベンチャーカウンター復活
 前回プレイでほとんどアドベンチャーカウンターの復活がなかったので、
蜃気楼の街が現れたら、★マークのアドベンチャカウンタースペースにアドベンチャーカウンターを
復活させました。蜃気楼の街が消える時はアドベンチャーカウンターの復活は無しです。

・英雄の選択ルールの変更
最初に英雄を選ぶとき、拡張版の英雄カードを1枚づつ、恐怖の島、無印の英雄カードを4枚づつ
裏向きで配り、その中から自分の使う英雄を選択する。

今回選ばれた英雄は
魔法使いオーリン、魔法戦士イェーズ、盗賊ターリア、東方より来たりしリッサです。


ゲーム序盤、全員ダイスの目が皆良いわけではなく苦労しながら緑色の敵を倒していきます。
オーリン、リッサはやられてしまうこともありせっかく貯めていたお金も失ってしまう事態に
なってしまいました。
序盤に限らず、今回は皆均等にダイス目が悪く中盤、終盤も思わぬ敵に苦労をしていたのが
印象的です。


中盤は皆、安めの装備を手に入れ黄色の敵を倒していきます。
そんな中、オーリンが戦闘前に魔法攻撃を可能にする魔法の杖を手に入れ、
いち早く青色の敵に突入し、あっさりとそれを倒しました。
ルーンバウンド初プレイの友人がオーリンを使っていたのですが、
すっかりゲームのセオリーになじんだようです。
それを追うのが移動力に定評のあるリッサで、少し遅れつつも青色の敵を倒していました。


終盤はオーリンがリードをそのまま保ち、特に苦労することもなく見事勝利です。
拡張版最強の敵の戦うことにもなったたのですが、
それもあっさりと1ターンキルをしてしまったあたり、レベル上げすぎ、装備良すぎだったのでしょう。
リッサ、ターリアは面白い組み合わせの装備を手に入れており、事実赤色の敵も倒すことが
出来る強さだったのですが、オーリンがそれ以上に先行してしまった感じですね。
イェーズはちょっと装備が弱く、終盤の展開が遅れてしまっていました。


今回のプレイ時間は6時間。ゲームクリアまで遊ぶことができましたが、
やっぱり長時間になってしまいました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。