DVD作成中だけど

今日はこの前撮影した従弟の結婚式のDVDを作成してました。
色々と動画編集したかったので、体験版のVideoStudio12をインストールしてみたのですが、
残念ながらEverio GZ-HD300 (HD320と基本は一緒)で撮影した動画を正常に読み込んでくれません。
CANONのiVISで撮影した動画はしっかり読み込んでくれるのに、どうしてだろう?
VideoStudio12の公式サイトでもEverio GH-HD320は対応機種に入っているのに・・・。
正常に読み込んでくれないというのはどんな現象かというと、
VideStudio12で動画を取り込んで再生してみると、
何が映っているか分からないくらい縦長になってしまいます。
音声は正常に再生されてますが。。
ちなみに下みたいになってしまいます。


他の動画編集ソフトとしてPowerDirector V7の体験版も持っていたのですが、
これはインストール時にQuickTimeをインストールしなければいけないようなので、
さっさと除外。
QuickTimeは勝手に関連付けを変えたり、勝手に常駐したり許せない動作をするので
大嫌いなんです。私的にはJWordRealPlayerに並ぶ嫌いなソフト。
Mac使いには必須らしいのですが。。
そういった理由でiPodを使ってたころも、QuickTimeを入れられてしまうiTuneはインストールしませんでした。


ちなみに私の富士フィルムのデジカメ添付のソフトもQuickTimeを必要としましたが
QuickTimeだけはあえてインストールせず使ってます。
なのでそのデジカメで動画を撮影し、PCに取り込もうとすると動画だけ失敗します。
その場合は手動で取り込んでるので困ってはいません。
しかし動画編集ソフトでQuickTimeを入れないのは、
さすがにどんな挙動になるか読めないのと、素直にインストールをあきらめました。
両者とも使いやすかった方を購入しようと思って、
わざわざ店頭から直接体験版CDを持ってきたのに残念です。


仕方なしにEverioに添付されてきた動画編集ソフトでDVDを作成してしまいました。
機能もないし、色々とインターフェース周りが使いにくかったです。