オープンウォーターダイバー

連休中にこの前行った、
串本の赤シャチダイビングサービスでオープンウォーターダイバーライセンスを取ってきました。

なぜにわざわざ串本かというと、夏休みに立ち寄り、色々とスタッフの方が親切な応対をしてくれたので
ライセンスを取るのも同じところで・・・という次第です。
一緒に行った友人が妙に乗り気でしたしね。

ライセンス取得は二日間のコースで(三日間のコースもあります)
カリキュラムは筆記試験と実習です。
事前にテキストを読んでおいたので筆記試験はあっさり終わり後は海辺で実習をしていました。
実習では機材のセッティング方法や水面、水中での基本動作を1つづつこなしていきます。
調子よく進んだためか、2日目の午前中にボートダイビングに連れて行ってもらい、
水深18mの世界を堪能してきました。
2日間とも天気に恵まれ、海も穏やか。
特に水深18mにもぐったときは透明度が15m〜18mという絶好のダイビングコンディション。
普段見ることのできない水中生物と戯れることができました。
特に2匹のイエロージョーフィッシュが可愛かったです。
なんでも串本の海は伊豆の海と沖縄の海の生物が両方見られる感じだとか。


他に見た生物で覚えているのは以下の通り
カゴカキダイ、スリバチカイメン、アマミミズメダイ幼魚、クマノミ、キビナゴ、ヘラヤガラ
レンテンヤッコ、ハナゴイ、イシガキフグ、ダテハゼ、ツノダシ。

もっと色々な生物を見ることができたのですが、さすがに覚え切れませんでしたw



さて、以下の写真は連休中に食べたグルメです。




さて、現実に戻って仕事の続きをするか。。。