パンデミック再び

今日は久しぶりにパンデミックで遊びました。メンバーは前回プレイ時と同じ。
前回は遊んだとき、ルールの勘違いおよび初プレイということもあり、
初心者用ルールで非常に苦戦しましたが、今回は初心者用ルールはあっさりクリアできました。
しかも一度もアウトブレイクを起こさないというパーフェクトプレイでした。
もっともゲーム序盤で2枚連続でエピデミックカードを引いた時、
スペシャルカードの"予測"があったおかげで被害を抑えることができたのが
非常に大きかったのですけど。


次は難易度を1つ上げて標準ルールで遊んでみましたが、これも順調にクリア。
さすがにアウトブレイクはおきてしまいましたが、全て予測の範疇に収まり慌てるシーンもありませんでした。


このゲームはルールはそんなに難しくないのですが、
展開が複雑なのと、プレイヤー行動にいたる過程のロジックが複雑なので、
思い出して日記書くのが難しいから、プレイ中の音声を録音しておけばよかったかな。