江ノ島行った

昨日、父親が東京へやって来たので今日は江ノ島まで行ってきました。

ここ数ヶ月ほど、月1くらいのペースで母親の方は東京へ来ていて、
色々ご飯食べたりとかはしていましたが、父親がここ数年遊びに来ていませんでした。
どうも定年も迎えてのんびりしているようですし、足腰しっかりしているうちに
遊びにきたら?と父親に話をしたら、江ノ電に乗りたいといった次第です。
ちなみに私も江ノ島に行くのは初めてです。


さてい最初の目的である江ノ電ですが、
藤沢駅江ノ電乗り場で見た車両は明治チョコレート仕様の茶色の車両。
最近、山手線で見かけるのですが、まさか江ノ電にもあったとは思いませんでした。
車両の中は出入り口の上に液晶モニタがある最近風の車両でした。
もっとノスタルジックなものを予想していたんですけどねww


江ノ島駅を降りた後、江ノ島まではひたすら歩きます。
休日だけあって人の流れに合わせて歩くだけで江ノ島まで到着。
宮崎の青島神社に向かってるみたいだ とは父親の談。
確かに島に神社があって、潮風の中、そこに向かって歩くというシチュエーションは一緒ですね。


長い橋を渡って島に到着。鳥居をくぐり、ひたすら江ノ島神社を目指します。
途中で見かけたエスカーの文字。エスカーって何だろう?と思ったら
エスカレーターのことだったんですね。
車か何かかな?と思って、切符を買った後に面食らってしまいましたw

エスカーでサクサクと山?を登り、
ご本尊で参拝した後はぶらぶらと。
途中で見かけたサムエル苑とやらに入ってみます。中には展望灯台もあるそうですし。
サムエル苑は非常に綺麗に手入れされた庭だったのですが、季節柄なのか花が咲いておらずちょっと寂しい感じ。半ば過通り気味で展望灯台へ
展望灯台からの眺めはすばらしく、ついつい景色に見入ってしまいました。
空を飛ぶ鳶の背中を見下ろす眺めは新鮮でしたよ。
展望灯台を後にするとき、ちょっとしたハプニングがありました。


ちょうど私達が展望灯台を後にしようとしたとき、
エレベータに乗るんだよね! と楽しそうな子供の声が聞こえました。
どうやら家族連れで江ノ島観光のようです。
その家族がエレベータ待ちの列に並ぼうとした瞬間、鳶が空から急降下しカシュッっと子供の手から何かを奪ってきました。背後から急襲したこと、あまりに急な出来事だったためか、
その家族達もその瞬間、気がつかないくらいの見事さでした。
しかし数瞬後、子供が異変に気がついたのか盗られた〜〜!と泣き出してしまいます。
急に泣き出した子供に驚き、親が状況を理解した頃にはさっきまで楽しそうだった子供は
もう、嫌だ〜帰る〜〜!! と悲しくわめいてしまってました。
うーむ、鳶、恐るべし。


そんなハプニングの後は、道すがらの食堂で昼食を食べました。


↑食べた昼食です。


昼食を食べた後は、階段道を登ったり降りたり少々苦労しながら
岩屋へ向かいました。
岩屋は先月の台風18号で色々と被害を受けたそうで、改修工事中の箇所が何箇所かあり、ちょっと痛々しい状態。
第1岩屋は過去の龍神信仰の対象となったというだけあり、たくさんの石像が配置されていました。
第2岩屋の終点は何故かクリスマスチックなイルミネーションがw
ちょっと雰囲気ちがうぞwと心の中で突っ込みを入れたのはきっと私だけではないでしょう。