実はフーテンの寅さんを見たことがない

昨日は父親を連れて東京観光です。
行き先は東京タワーと柴又。

10:00くらいに東京タワーに着いたのですが、既に人がいっぱい。
団体観光客と思しき人々も何組かいて、大展望台への登りエレベータ前が行列してました。
そんな中、アミューズメントセットチケットを買い、東京タワー内の他の施設を巡ります。
何気に東京タワーに来るのは中学校の修学旅行以来。
その時は大展望台と特別展望台しか見ていなかったので、色々遊べるところがあるのに驚きました。
水族館と蝋人形館は存在を知ってたんですけどね。
アミューズメントセットチケットで入れるのは大展望台、ギネス世界記録博物館、蝋人形館、SPACE WAXの4つ。
最初に入ったのは蝋人形館です。感想としてはあんまり似てないな〜というところです。

これをオードリーヘップバーンっていうのは無理があるような。
でも顔がとても小さかったです。
そうそうシャロン・ストーンも飾ってありましたが、別人のようでしたw
ただ中にはよく似ているなーというものもあり、侮れない面もあるので行かれる人は程ほどの期待で
行くと良いでしょうw

次に向かったのはSPACE WAX。セガが作った3Dシアターで、
内容は怖がらせるのが大好きなお化けのすむ屋敷に主人公たちが入り込んでしまっての騒動といったものです。
ストーリーも分かりやすく、3Dならではの演出を活かしており楽しむことが出来ました。
家庭用ゲーム機にもこうした3D機能とそれを活かした演出が欲しいなと思ってしまいましたよw
あ、帰りにふと見かけたPS2の零というゲームっぽいものを見かけたのですが何だったんだろう。
零というゲームは好きなので親が一緒じゃなかったら迷わず観てみたのですが、
今回はスルー。水族館も行ってないので、また次回に行ってみるようにしよう。

その後はギネス世界記録博物館へ。
ここは比較的長時間楽しむことが出来ましたが、案外どうでも良い記録が紹介されてるので
(それがギネスといったらギネスですがw)
興味のない人にはまったく面白くないでしょうw

最後に大展望台&特別展望台。
大展望台はそこそこ見て、さっさとその上にある特別展望台へ。
非常に非常に混んでおりなんと40分待ち。でもせっかく東京タワーに来て一番良い眺めを観ないのは、残念なのでがんばってならびました。
その特別展望台の景色がこちら。

残念ながら天気がよくなかったため富士山などは見えませんでしたが、それでも良い眺めを楽しむことができました。この眺めを元に父親に色々とどれがどの建物か という解説をしてたら喜んでました。

東京タワーの後は、フーテンの寅さんでおなじみの柴又へ。
といっても私、フーテンの寅さん見たこと無いので何の感慨も湧きませんw
道中、私が電車の中で寝てしまい駅を乗り過ごしてしまうというアクシデントがあったものの、
3時半には柴又へ到着することができました。
何でも父親が若い頃、矢切の渡に行きたかったが、時間が無くて乗れなかったとのことなので
帝釈天を素通りして矢切の渡へ。
その甲斐あってが、最終便に乗せてもらうことができました。

この時期の夕方に川の上は寒かったです。その分、夏の夕方は気持ちよさそう。

その後は通常通り帝釈天を参拝して、無事2日間の東京観光を終えました。