鷲宮

今日は謎の力に導かれ、鷲宮に行ってきました。
そう、アニメで町おこしをしたと評判の町です。

らきすた というアニメ(原作は4コマ漫画)の舞台が鷲宮ということから
町おこしの題材につかったというようなことが鷲宮駅に書かれていました。
ちなみに、らきすたというアニメは観たことがないです。

最終目的地は鷲宮神社で、駅に着いたら東口を出て川を渡って最初の信号を左
という情報を頼りにてくてくてくてく。
町おこしをしたというくらいだから、お店とかいっぱいあるのかな?とちょっと期待してたのですが、
あまりお店を見かけないまま鷲宮神社にたどり着いてしまいました。

鷲宮神社はかなり規模が大きく立派な境内で、七五三で来たと思しき家族連れが何組をいました。

そして見かけた絵馬かけ。
絵馬にアニメの絵を書いてかけるのが流行っていると事前に情報を得ていたので、
とりあえず写真をパチリ。


たしかに非常にたくさんの絵馬がかかっており、それらのほとんどに上記のような絵がかかれてました。
彫刻刀で彫ったと思える絵馬もあり、すごい力の入れようだなとちょっと感心。



鳥を祭っている神社ということで、孔雀とニワトリがいました。
写真は孔雀で3羽も飼われていました。ニワトリは丸々と太ってましたよw



神社の帰りに見かけた猫です。非常に人懐っこい猫で声をかけたら寄ってきてくれましたよ。
またもともと境内で出会ったのですが、帰り道に神社横のお蕎麦屋さんで昼食をとっていたら、
お店の中まで入ってきましたw