湯葉を作った

今日は家で引き上げ湯葉を食べました。
実は最近、IHを手に入れて、家で火力を使うことができるようになったんです。
これまで家にあったのは、さび付いてまともにお湯も沸かせない電気コンロだったので。。。


スーパーで買ってきた豆乳を鍋に注ぎ、そのまま沸騰寸前まで温めます。
そして表面が波打たない程度に加熱を続けて、表面に張った膜を箸で掬って楽しみます。
味付けには卵ご飯のしょうゆを1垂れ。
そしてお猪口に日本酒を入れてくいっと。
うーむ、美味しい。
でも、のんびり湯葉が出来るのを待ってないといけないので、この献立は
平日の夜に食べるものじゃないですね。


後片付けは意外と大変で、鍋の底にしっかりと豆乳が焦げ付いてました。
次はちゃんと湯煎でやろう。