梅祭りとドラえもん祭り

今日は湯島天神の梅祭りとドラえもん映画祭に行って来ました
お祭りのはしごですね。

湯島天神へ行くのは初めてだったのですが、梅祭りを開催するだけあって
敷地内に梅の木がたくさん。そして人もたくさんいました。
ただまだつぼみ状態の梅の木も多く、満開とは言えない状態。
ただ雨上がりの強い日差しが、
時折のぞく空の青色と梅の花のピンクと枝の黒のコントラストをいっそう際立たせ、
目を楽しませてくれました。
そうそう梅の香りに誘われてメジロも梅の木に遊びに来ていましたよ。


今日の感じだと、来週が見ごろかも。

その後行ったのがドラえもん映画祭。
ドラえもん映画開始30周年記念ということで過去の大長編ドラえもんを土日に集中放映するというもの。あまりの人気に追加公演されているようです。
今日はその中の1つを見たのですが、周りにいる人はやはりかつて少年少女だった人たちばかりで、
多くの人たちは回数券を所持している兵達でした。