リアルアーケードプロV3を触った

昨日、荻窪グルメの後、友人らを私の家に招き、
スパ4やってました。
そこで友人が持ってきたPS3用リアルアーケードプロV3。
定価1万円を超えるアーケードスティック型の高級コントローラです。
なんでも格闘ゲームファンには人気の品なようで、
もともと出荷数が少ないのか売り切れていることが多いそうな。

そんな高級コントローラですが、
第一印象はとにかく大きい。そして重い。
私もアーケードスティック型のコントローラを持っているのですが、
それと比べて一周り以上大きいです。
細かい操作感まで、私には違いを感じることはできませんでしたが、
意外と重要なのがボタンやコントローラ部分だけじゃなく、置いた手が触れる天板の広さや、そのさわり心地。
狭いとコントローラの上に置いた手が安定しないし、
変なくぼみがあったりすると手が擦れて痛くなってしまうかも知れません。そのあたりは高いだけあってよく考えてありそうです。
またゲームセンターでの操作に慣れている友人らの操作を見ていると、テーブルの上に置いた私のコントローラだけが動いてしまうことがあったので、その重さも重要なんだな・・・と実感しました。


ちなみにゲームやりすぎて、昨日は疲れていつの間にか寝てしまってましたw