TVキタ!

実は昨日TVを買っており、今日そのTVが届きました。
東芝REGZA 26RE1です。

それまで使っていた家のTVもまだまだつかえたのですが、そろそろワイド型のTVも欲しくなっていたし、12月でエコポイントも終わってしまいそうだし、今月はボーナスが出る予定なので購入を決断しました。
このTVを選択した基準はゲームダイレクト2というゲーム向けに特化した機能があること、ゲームとしてのTV使用率が高めな私にはうれしい点です。

さてざっと使ってみての感想なのですが、
まず色味がこれまで持っていたTVと比べてちょっと青っぽい感じ。
色温度が高いのかな?
ただこれまで持っていたTVとは比較にならないくらい多くの設定項目があるので自分好みに調整できそう。
判断基準となったゲームダイレクト2は効果抜群です。
そもそもどういった点がゲーム特化かというと入力遅延を大幅に削減し、
ゲーム機からの入力映像が(ほとんど)遅れなく画面に表示されるというもの。RPGとかならあまり影響ありませんが、シビアな操作を要求されるアクションゲーム、スポーツゲームなどでは、結構大きな要素です。
その効果が高すぎて、最近遊んでたスーパースト4を遊びなおしたところ、違和感を感じるくらいにレスポンスが良かったです。