確かにこれがない

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100906/biz1009060123001-n2.htm

 「日本はもっと先端技術を開発してください。その部品を韓国が買い、組み立て、かっこよくデザインし世界に売ります。だって日本人は内向き志向で、外国に出かけて市場を開拓するガッツがないでしょう」

他の会社はどうか知りませんが、私の職場はその通り。
国内市場で潤っていればよいのですけど、どうも私の担当領域は
国内市場に目を向けても先が知れてるんですよね。
かと言ってこれまで売ってきたものや売り方のモデルが、
国内にしか目が向いていない。
口ではグローバルとか言ってるけど、実態がどうにも伴っていないし。
私が何をすれば、実態が変わるのかな。