乗馬

今日は友人らと乗馬体験をしてきました。
サンヨーガーデン 神奈川県、東京都エリアの乗馬クラブ | トップページ
現地でまず私たちを迎えてくれたのは、黒いポニー。
小さな専用小屋の中でぼーっとしていました。
どうやら子供が餌をあげたり、ちょっと触ったりできるような馬なのですが、小屋の前にダイエット中の看板が張ってあったため、
今はあげることができないようです。
たしかに、ちょっと丸々してたしねw


さて、申し込み窓口で体験乗馬コースを申し込み、
乗馬グッズ(と言っても、ヘルメット、ブーツとプロテクターですが)
を身につけて、今回乗せてもらう馬とご対面。
私の相手はサラブレッドのニコラス君。黒毛のサラブレッドで、目の前で見るとその大きさに驚きです。
競走馬のころはマチカネニコニコという名前だったそうな。
競馬をやらない私でも、マチカネ〜〜という名前は何度か聞いたことがありますので、有名な生産者の所の馬なのかな?
ちなみにニコラス君と呼びましたが、26歳であり馬としてはかなりの高齢。ニコラス君と呼ぶのは失礼かも?w


体験乗馬のメニューは引き馬、馬に乗るところ、並足、脚を入れる、止める、方向転換、早足です。
それぞれインストラクターの方が、分かりやすく説明してくれます。初めての馬上の感想は、結構ゆれるものなんだなーと言った感じです。
また私が馬を操っているというより、ほとんどインストラクターの方の指示でニコラス君が動いていたような気がするw
それでも中々に楽しい体験でしたよ。