マカロン

昨日は日記を更新し忘れてしまいました。
で、何をしてたかというと何とお菓子作りです。

とある事情からマカロンを作る女児向けおもちゃ、"はじめてマカロン"を手に入れたので、それを使ってみました。
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/girls/macaron.html

上記の紹介サイトの通り、
内容物はマカロンボウル(混ぜ器)と、スプーン(1杯 8g)
、スケッパー、しぼり口と袋、ガイドシート、取扱説明書です。
これでだれでも簡単にマカロンが作れるらしい。

作り方はこちら。
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/girls/kitchen_movie.html

で、色々四苦八苦して作ったのが以下。

まずはメレンゲ作り。

メレンゲにアーモンドパウダーや粉砂糖を混ぜて、
しぼり器で形を整えたもの。ま、見ての通り整った・・とは言えませんがw
この途中の作業も写真撮っておけばよかったな。


想像以上に生地が膨らんで、生地同士がくっついてしまったので、強引に切り離したら、個性的な見た目のマカロンが出来てしまいました。


食感は表面がカリっとしてて、中はふわふわしつつつちょっとしっとり気味。甘味が強く意外とお腹に溜まります。
実はマカロンを最後に食べたのは思い出せないくらい昔のことで、
比較対照の味が分からないのですが、まぁそれっぽいお菓子にはなったと思います。

調べてみると、マカロンはプロでも失敗することがあるという難しいお菓子で、特にメレンゲからマカロンの生地を作るマカロナージュという行程や、ピエという縁のフリル状のモノができるように膨らませることが難しいそうな。

その辺りが初めてやってそこそこ出来た辺り、やはり簡単にできるキットという謳い文句は本当だったのでしょうね。