野沢温泉

土日は野沢温泉へ行ってきました。
めずらしくスキー場目的ではなく、温泉でのんびりするのが目的です。

クリスマスに寒波が来たようで、あたりは非常に寒く、
街中も雪が積もっていました。

温泉街に着き、散歩ついでに見つけた朧月夜の館です。
春が来た、春の小川で有名な作詞家、高野辰之氏の記念館です。
入らなかったのですが、宿で貰ったチケットを渡せば、
無料で入れたことに今更ながらに気がつき、ちょっと勿体無かったです。(チケットを使わずに持って帰ってしまいました。。。)


宿は野沢温泉ホテルです。
写真は晩御飯の一部。野菜をしっかり楽しめるメニューでボリューム満点。肉料理も美味しかったですよ。
外観や設備は古い感じがしますが、温泉の泉質は良い感じ。
小さな湯花がたくさん浮いており、かなり濃い(?)温泉のようです。
また露天風呂は様々な条件に応じて色が異なって見えるそうで、
緑釉色、緑暗色、乳白色を確認。
どういう原理なんだろう?


街中を歩いて見かけた変わったオブジェです。


次回はスノボで行く予定です。