アレキサンドリアを見たけど

今日は久しぶりに映画を見に行きました。
アレクサンドリアです。
ギリシア教、ユダヤ教キリスト教の争いに翻弄された一人の女性天文学者(哲学者)の数奇な運命を描いたストーリーです。

実は映画の序盤は寝てしまっていて、導入部の記憶がなかったり。
映画広告長すぎ。。といっても序盤で意識を取り戻したので話から置いてきぼりになることはありませんでした。

役者さんの演技は迫真に迫るものがあり、登場人物の細やかな心情がよく伝わってきました。ただ単純なエンターテイメント物の映画ではなく、メッセージ的な映画だったのですが、そののテーマが私にはつかみきれませんでした。


内容が暗いこともありますし、上映時間も長いので軽い感じで観るのには向かないかも知れませんね。