PCの調子悪し

最近、PCの調子が悪いです。
PCの電源を入れても中々起動しません。
最初にHDDアクセスに行って、アクセスランプが光るのですが
すぐに消えてしまい、そのまま起動しないことが多いです。
また起動しても数分するとフリーズしてしまいます。
ただ2、3回くらい起動しなおすと安定するようになります。

最近と言っても結構前から今回のような症状が頻発しているのですが、
ここ最近は特にひどくなりました。


過去に電源ユニットから異音がするということもあったし、
最近特に症状が目立ってきたということから想像するに、
電源ユニットのコンデンサ周りが怪しい。
コンデンサが破裂すると、寒い日にトラブルが起きやすいしね。

今度の休みに電源ユニットを分解してみるかな。