RGガンダム

土日は節電も兼ねて、基本的電気を使わずに過ごしてました。
灯りはつけましたけど。

とういことで予てより積んでいたRGガンダムを製作!
RGとは(もうずいぶん前から発売されているので今更ですが)
これまで合ったHG,MG,PGに追加された新シリーズ。
1/144というHGサイズでありながら、MGクラスの可動を確保し、
かつリアル路線目なアレンジが加えられたキットです。
機体の可動を決める上で重要なフレーム部品に関しては、
何とランナーから切り出す前に可動可能な部品として射出形成されたものすごい技術で作られたものです。



同じサイズのHGと比較。左がHGで右がRGです。
色身が濃いのと、細かい所まで色分けできているのが分かるかと思います。


コアファイターです。こんなに小さいのに完全変形できます。


もちろん合体も再現。
指先も動くんですよ。

部品が細かいので、くみ上げるのはちょっと大変ですが、
それでもフレームがほぼ完成済みということもあり、作りやすくはなっています。
最近の技術の進歩を堪能させてもらいました。