ホットワックス

今日は友人宅で、スノーボードのホットワックスを塗りました。
もうすっかり暖かくなり、スノーボード一式をしまいこむ時期になったので、シーズン中に剥がれたベースワックスを塗りなおし、来シーズンに備えようという次第です。
昨シーズンは業者へメンテナンスに出してしまいましたし、
それより以前は何もメンテナンスすることをしなかったので、初めてのホットワックス体験です。
本当に気を使っている人は、毎回、すべりに行く前日にホットワックスを塗りなおすらしいのですが私はそこまでやってませんw

初めてということで、やったことのある友人に教えてもらいながらチャレンジしました。
まずリムーバーでボードの滑走面の汚れを取ります。
そしてワックスをアイロンで溶かして滑走面に適量を垂らし、
ワクシングペーパー越しにアイロンで伸ばすだけ。
その時、アイロンは添える程度の力加減でペーパーを引っ張りながら、
アイロンを動かします。
それだけで今までやったことのあるスプレーワックスとは桁違いにたっぷりとワックスが滑走面に塗布されました。
きっと滑走面の細かい溝の中までワックスがしみこんでくれたことでしょう。

来シーズンは3月一杯まですべりに行けると良いな。