ひさしぶりにパンデミックで遊んでみた

今日は友人らを集めて、ボードゲームパンデミックで遊んでみました。前回遊んだ日記にも書きましたが、世界中に蔓延する4つのウィルスから人類を守るべく治療薬を作成するというものです。
久しぶりなのでルールの確認をすると、
一部勘違いしていたところが判明。治療薬を作るのは基地でしか出来ないというのを見逃していました。

ルールの勘違いもあったし、久しぶりということで難易度を抑えて遊んでみましたが、最初のプレイは人類の敗北でした。
序盤に猛威を振るっていたウィルスを調子よく撃退でき、よい展開に思えたのですが、他のウィルスがあっという間に広がりゲームオーバーです。2回目に無事リベンジできましたけどね。

しかしこのゲームはプレイ時間といい、バランスといい、ウィルスの恐怖といい秀逸な出来です。