HMM セイバータイガー

ガンプラじゃないのですが、カテゴリをプラモに変換するのも面倒なので、ガンプラタグでの日記となります。

今回作ったのはコトブキヤというメーカーのHMMシリーズの1つセイバータイガー。
私が子供の頃、ZOIDSという電池やゼンマイで動く動物を模したロボットのおもちゃがあったのですが、それのプラモデル版です。


このセイバータイガーは昔、サーベルタイガーという名前だったのですが、色々大人の事情があって名前が変わったそうな。
そのサーベルタイガーのZOIDSは弟が誕生日に買ってもらっていました。
私はZOIDSを1つも持っていなかったのですが、弟が買ってもらったそれがとても出来が良くて、一緒に遊ばせてもらった記憶があります。

バンダイのプラモデルと比べると、部品が造型がシャープだったり、部品のハメ合わせがよくない箇所があったりと組み立ての難易度は少し高めです。あと慣れもあるのでしょうが、説明書がちょっと分かりにくいかも。
ただ出来上がった感じは非常に満足いく出来です。


横と正面から。



猫のようにのびーーーー。
可動箇所は見た目より多いです。
ただ部品がポロリしがちな部分もあるので、接着できる箇所は接着してしまった方が良いでしょう。


ネコ型ロボット同士ということで。


獲物に対して飛び掛り!