RGエールストライク

この前、RGエールストライクを作りました。
以前にもRGガンダムを作った時にも触れましたが、HGと同じサイズ(1/144)ながら、多くの可動箇所、可動域を仕込み、現実に存在したら?というコンセプトのキットです。
以前のRGガンダムの完成度にも驚きましたが、RGエールストライクはそれ以上の完成度です。
特に、RGガンダムは部品がポロポロ落ちてしまいがちだったのですが、RGエースストライクではその辺りがしっかり改善されています。
ただスカート周りはもう少し作りを見直した方が、可動域を確保するためにも良いかも。


簡単に同サイズのHGと比較。
左がHGで、右がRGです。
RGでは翼が長くデザインされ、けれんみたっぷり。
MG版もそうでしたが、翼が長い方が劇中のイメージに合います。





劇中のイメージもありますが、この機体はビームライフルが似合います。
ただビームライフルをしっかり持たせるための小さな部品があるのですが、撮影中にビームライフルの握り手の部品をなくしてしまいました。。


ビームサーベル2刀流。
実は装備用と、収納用で柄が違います。
装備用2本、収納用2本あるのに、鍔は共通で2つしかなく、
持ち帰る都度、鍔を付け替えないといけないというちょっと残念な仕様。
鍔も4つ用意してくれたらよかったのにな。