初めての船酔い

先週、ダイビングをしたと書きましたが場所は相変わらずの串本です。
今回はボートからのダイビングを3本行いました。

今までと違うのは今回は風が少々あった影響で、海が荒れていたこと。
荒れていると言っても、ダイビングができるくらいなので、漁師さんとかからすれば凪いでいる海だとは思います。
事実、私もダイビングスポットへ行くまでは大丈夫でした。
ジェットコースターのように上下する船の上をこんなに揺れるものなんだなぁ・・・とボケーっと考えている余裕がありました。
しかし問題が起きたのは、1本目を潜り終わり船の上に上がった後です。
潜った後、船の上で機材を外すのですが、その時、うつむいて手元を見ながら作業をすることになります。
ダイビングの後、少々疲れた身体とその作業の相乗効果で一気に気持ち悪くなってしまいました。
あまりの気持ち悪さに片付け作業も手がつかなくなり、船の後方でとりあえず休憩。
ひたすら空や景色を見ながら回復するまで堪えました。
(目を閉じると逆に揺れを意識して気持ち悪くなりそうだったので。)
幸い船が移動している間には治りましたが、あれはちょっときつかったなぁ。。

その後も休憩を挟みつつ2本潜りましたが、潜り終わった後は極力手元を見ずに作業し事なきを得ましたが、波の強い日のダイビングは気をつけないといけませんね。


ダイビングそのものの様子は友人から写真を入手したときにでも書くことにします。