国立国会図書館に行ってきました

昨日の日記はおさぼりしてしまいました。
で、昨日は何をしていたかというと、国立国会図書館に行ってきました。
日本国内の出版物が全て収められているという図書館なのですが、
実際には全てというわけにも行かず、蔵書されていないものもちらほらあるようです。

この図書館は入館時に利用者カードを作る必要があります。
本館、新館の2つの建物があるのですが、カードを作るのは新館です。
カードは受付端末で発行します。
カードを入手しても、まだ入れません。
ここはカバンの持ち込みが禁止なため、手持ちのカバン等は全てロッカーに保管する必要があります。
その代わりに手荷物を入れるビニール袋が利用可能です。
本の盗難防止というわけですね。

館内の蔵書は全てが閉架となっており、好きなように本を手に取ることは出来ません。
検索端末で検索&任意の本を貸し出し申し込みすると、貸し出しカウンター経由で本が手渡される仕組みです。
土曜日に行ったということもあり、人が多く申し込みしてから本が渡されるまでに20分くらいかかりました。
そのため、普通の図書館のように何でも良いからぶらついて、気になった本を借りるという利用法には不向き。
しっかり下調べして、目的の本を探しに行くという図書館ですな。


次回はもう少し準備して行こうかな。