台風後の高尾山

今日は高尾山へ行ってきました。
天気もよく、気温も涼しく絶好の日和、かつ3連休の中日ということもあり、多くの登山客で入り口がにぎわっていました。

先日の台風が猛威振るったのは記憶に新しいところですが、
雨だけじゃなく、その風の強さによる被害もあったようで、
山頂へ登る道のほとんどが倒木による影響で封鎖されていました。
同様に中腹へ向かうリフトも運休、また表参道である1号路もふもとから中腹までは封鎖されていたため、ふもとと中腹を結ぶケーブルカーに人が殺到していました。


中腹からの眺め。
ビアガーデンがあるのですが、2時間待ちでしたよ。

樹が地面ごとごっそり引っこ抜かれてます。
こんな箇所がところどころある状態。
まざまざと風の強さを思い知りました。



山頂からの眺めです。
天気はよかったのですが、残念ながら富士山は見えず。


帰りに食べた力ソフト。葡萄酢が入ったソフトクリームで絶品。
程よい酸味が登山で疲れた身体を癒してくれます。


帰りもケーブルカーで帰りました。