自分の治療より、隣の話が痛そう。。



歯医者で順番待ちをしていたら、口元をタオルで押さえた野球のユニフォーム姿の少年と、その父親らしき人が入ってきました。

状況から野球のボールが口元に直撃してしまったかな?

と思ったのですが、聞こえてくる話によると、

どうも野球帰りに自転車を運転していたら、濡れたマンホールの蓋に滑ってしまい、顔を打ち付けてしまったとのこと。

それで前歯(永久歯)が欠けてしまったそうな。

その後、私の近くで治療をすることになったのですが、

神経も見えている状態だったようです。

不幸中の幸いで根本は無事だったので、先端の差し歯で今後対処していくそうな。

ただ成長期で顎の形が定まっていないので、しばらくは安い差し歯を使い将来的に、色とかがより自然に近い高級な差し歯にしていくという提案をお医者さんがされてました。

ああ、聞いただけで痛そう。。

ちなみに先日書いた私の舌は特に問題なし、ただ虫歯等々見つかったのでゆっくり治療していく予定です。