物乞い

今日、職場の帰りに新宿でインド人から話掛けられました。
インドから日本に来た。で、仕事を探しているが見つからない。
今日も朝から何も食べてないし、帰りの電車賃もない。
と訴えられました。しかも英語で。
聞くと家は埼玉とのこと。


嘘臭いなぁ、と思いながらも、日本人に対して英語で、しかもお金を無心してくるその強心臓に感心して、ちょっとだけ渡しました。
電車に乗って帰って菓子パン1,2つ買うなら十分なはずなのに、
調子に乗ってもっと欲しそうに、今朝から何も食べてないんです と言い出したので、さすがにこれ以上はやらん! と断りましたが。


冷静に見れば、インド人より私の方が変な人ですな。