ドミニオン&ルーンエイジ

今日はボードゲームの集まりです。

プレイしたのはドミニオンとルーンエイジです。
ドミニオンは2回プレイ。
1回目は私の嫌がらせプレイ。"海の老婆"を浸かって嫌がらせでゲームを停滞させ、地味に勝とうとしたのですが、他3人が皆して"宝の地図"の成功→属州買い(点数ゲット)。
海の老婆は嫌がらせ能力は高いのですが、自分にメリットがまったくないため、私の点数も伸び悩み敢え無く負けてしまいました。

2回目は"海賊船"の飛び交う仮想コインゲーム。
そこまでは分かってたのに、仮想コインの集めに乗り遅れ、ずるずると負けてしまいました。


ルーンエイジは初プレイです。
このゲームは4つのルールがあるのですが、
とりあえず一番基本とされるゲームをプレイ。
自分の軍隊を育て、相手プレイヤーを襲ったり、システム上の敵となるドラゴンをやっつけるというゲーム。
でもドミニオンのようなデッキ構築型です。

4人ともゲームの感覚も分からず手探りプレイでしたが、
最後の最後に友人がカードのコンボを決めて、最終ボスをやっつけてゲーム終了。
私は序盤から優位だったような気がするのですが、詰めが甘かったようです。もう少しで勝てそうだったんですけどね。