3DSの本体更新とモンハン3G体験版

なんか、3DSの本体更新がありました。
で、すれ違い通信のソフトが色々かわったっぽい。
すれ違い伝説とかパネル集めが終わって久しかったので、その続きができるのはちょっと嬉しいかな。

で、ついでにモンハン3Gの体験版が落とせたのでちょっとだけ遊んでみました。
正直、操作無理です。これ。
2ndGからずっと弓を使っていたのですが、3Gの操作方法じゃまともに相手を狙えません。
というのも、いつもキャラクターの移動と独立して射角、仰角を調整するためにカメラ操作を全て左手で行っていたのですが、そのカメラ操作が右手系になってしまい違和感ありまくり。
そして右手のカメラ操作も操作し難い。
Xボタンを押し続け弓を引き絞り、Rボタンを抑えながら、タッチパネル右側を操作してカメラ操作を行い、Aボタンで曲射を放ち、危ない時にはBボタンで攻撃を回避する。
たしかにFPSは左手が移動系、右手がカメラと攻撃アクション系(マウス)なので、ある意味操作体系としては間違っていないのかも知れませんが、ちょっとこれはきついなぁ。。