ゲームと肉と

土曜日に友人らと3DSで遊んだり、ボードゲームしたり、最後にはシュラスコ食べたりしました。
3DSはモンハンやらパルテナやらカルドセプトという予定でしたが、私がパルテナを忘れるという大失態。またカルドセプトは購入直後の状態ではダウンロードプレイ等ができないため、モンハンとボードゲームをメインに遊ぶこととなりました。

ボードゲームで遊んだのは、「ドミニオン」と「それは俺の魚だ」です。
「それは俺の魚だ」はこの前のホビーショウで見かけたもので、さっそく近所のゲーム屋で購入したもの。
ルールも簡単で1ゲームが短く、すぐに遊べる割に奥が深く、頭を使うのが魅力なゲーム。
以前の日記にも書きましたが、如何に相手の動きを制限し、そして自分がたくさんの魚を捕まえるか?というゲームで、4人で遊ぶとゲームの展開が一層速くなり白熱した心理戦が楽しめました。

ドミニオンは2回プレイ。
1回目は海賊船がサプライに出たため、海賊船が乱れ撃ち合う乱戦を予想。
というのも過去のプレイで海賊船が何度も猛威を奮っていたからです。
ということで私は早々と海賊船をあきらめ、違う手段で・・・と考えていたら、予想は的中。
友人らがどんどん海賊船を購入&撃ち合いです。
幸いサプライに2つも仮想コインを生み出すカードがあったため、私はそれをどうコンボに生かすか?に専念し、きれいに決まった玉座の間x4+祝祭による属州(6点)の同時4枚買いで久しぶりに勝つことができました。
2回目は手が遅くて負けちゃいましたけどね。。


ゲームの後はシュラスコを食べられるお店で、お肉を堪能。

うん、良い休日でした。